練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少子化対策が大事とか言うな

とさかにきた。あったまきた。 『赤ちゃんポスト』政府首脳横やりの波紋 なにこのあおっちょろい正論&精神論。こういう赤ちゃんが一人でも助かれば、それでいいじゃねーか。何で文句が出てくるのか分からん。 さまざまな避妊方法があって、中絶も禁止されて…

少子化対策はツンデレか

子供連れに世間の風は冷たい。 孫のかわいいところだけ見ていたい 孫より自分の世話をしろ 子供がうるさい "子供は迷惑" こんなに冷たいのに、世の中「少子化は大変重要な問題なので、もっともっと"出生率"をあげなくちゃならん」とか言っちゃって。 あれで…

「つっこみ力」読書中

賛否両論(て言うかむしろ否定派多数)のつっこみ力 (ちくま新書 645)を読んでいる。だらだらと。 404 Blog Not Found:書評 - つっこみ力 Entertainments Lovers Live - マッつぁん、またまた必死だな 風邪なのか前日の酒が残ってるのか… - AO二才 http://awar…

役に立つ・立たない以前に科学的な正しさのことも時々でいいので思い出してください。

また「因縁付け」みたいな感じなんだけども。 404 Blog Not Found:科学の経済的価値 経済学は厳密な科学ではないかもしれないがそれでも必要だ - FIFTH EDITION 一連の「信夫と浩生*1」の議論を見ていて、俺がずっと気にしていたのは「役に立つかどうか」じ…

土足だっていいじゃないか、"しろうと"だもの

上の記事はさておき、「言い訳じゃなくて、俺も理系なんです」へのお答え。大元の論争は悪い意味で意外な結末(生産性議論のその後 - 廃星blog、池田氏のその後 - 廃星blog)になっちゃったのでがっかりなんだけどな。 それは俺の言いたい「基礎的な訓練」を誤…

経済学および経済学者の方々へのお詫び

「経済学者はなぜニセ経済学と真摯に戦おうとしないのだろう。 - 練習帳」で、あたかも「経済学者(全体)」が不誠実な対応をしているかのような記事を書いた。その後あちこち見て回った結果、実態として経済学は池田氏の文章から感じられるほど非科学的ではな…

科学者が積極的に戦ってているかどうかは関係なくて

って子供の喧嘩見たいな事をしている場合じゃないな。変なタイトルですいません。文系理系で罵り合いをするつもりはないんですよ。いや、マジで。 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!科学者だってニセ科学と積極的に戦っていないわけで 思いっきりひいき…

そもそも少子化の問題点とは

「少子化は問題だ」というが、個人的に実感がないのでちょっと調べてみた。 少子化は労働力人口とその割合の減少、年金の納付者・受給者比の減少、消費の国内需要の減少、被介護者・介護可能者比の増大、若者の社会的上昇可能性の減少などをもたらす。 http:…

少子化は幸せだ

別に皮肉でもなんでもなく、本当にそう思う。 News×News : なんで昔の人はいっぱい子供生んだの? 生まれた子供は今よりもずっとたくさん大人になれなかった 子供は小さいうちから労働力として期待され働かされた 富国強兵・産めよ増やせよ=>一億総玉砕 そん…

経済学者はなぜニセ経済学と真摯に戦おうとしないのだろう。

うーーん。あまりそんな風に思いたくはないんだが、池田氏も「実態=実感」系の人なんだろうか? 山形浩生氏との訳のわからない「生産性論争」も、ようやく終結したようだ。前の記事には「学部生向けの経済学Iの内容がここまでも世間では理解されていないとい…

合計特殊出生率が怪しいとゴーストがささやくので

勉強中。怪しいと感じる部分。 推計値といいながら誤差範囲が示されていない その世代の出産傾向でぜんぜん値が変わってくる 大元からしてこの調子 誤差範囲が示されていないのに、普通に小数点以下2位(有効数字3桁)、ひどい場合は7桁も計算して比較している…

改めて考えてみると確かにそのとおり

いや、俺は男なので、まったく同じなわけはないのだが、この感覚はとても共感してしまう。 私が産みたいと思った理由はなにか。これが、うまく言葉にできない。 http://d.hatena.ne.jp/azumy/20070213/1171344065 先日のエントリでは、草稿段階のものに反応…

自分の子供に「お前は"少子化を解決するために"に産んだ」とか言うつもり?

「出産年齢の女性が産む以外に、少子化を解決する方法がない」ということはつまり、そういうことだよな。 もう1つは、少子化そのものへの対策。少子化から人口減、やがて国民の数が激減し、国あるいは文化を同じくする民族としての存続自体が危うくなるとい…

「機械」と言う言葉は悪くない。厚生労働大臣という肩書きが問題。

昨日の続き。立て続けに「機械を悪く言うな」と言う文章を見かけたので。 僕が子供のときには、「機械のように」というのは、良いイメージで使われることが多かった。正確で間違いがなく、精力的で疲れを知らないタフさを持っている、という意味だったかと思…

教えてあげられないんだけど?

福井の景観再発見事業に応募された風景を紹介するHP このページがGoogleNewsのTBCのニュースにヒットしていたので変だなぁとおもってよくみたらこんなことになっていたウェプ魚拓:福井の景観再発見事業に応募された風景を紹介するHP 寄せられた景観は、…

メカ柳沢には厚生労働大臣は無理なのでさっさと辞めて欲しい

忙しかったので意識的にスルーしていた「産む機械」の話。全文はないみたいなので、あちこちで引用されているスポーツ報知の要旨を。 ◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜5…

もやもやする

「答えがない」という答え、「何もしない」という行動が非人道的に思える話というものがある。 http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20070203/1170519751 痛いニュース(ノ∀`) : 障害を持つ我が子のために、こつこつと貯金してきた500万円一瞬に消えた。 振り込…

「文部科学省が給食費未納をモラルの問題にしようとしているをどう思いますか」

「給食費未納問題」で問われるべきは文部科学省のモラルだ - 練習帳の、id:debyu-boさんのコメントをネタにしてみる。 debyu-bo 『こんにちは。この調査に限らず、「○○(学力低下とか)の原因についてどう思いますか」「○○は増えていると思いますか」系の調…

新潟では、毎日スキーで学校に通って

いません。 http://guideline.livedoor.biz/archives/50820528.html 特に俺の地元は、海に近いせいか、佐渡のせいかあんまり雪は積もらない。まあ、東京とかに比べたらはるかにたくさん降るので「新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line 1月新潟市積雪ゼロ観測来初…

「給食費未納問題」で問われるべきは文部科学省のモラルだ

新聞報道が気に入らなかったので、ちょっと元データをあたってみた。 新聞各社のトーンが似ていたので、まさかとは思ったが、どうやら諸悪の根源は文部科学省にあるようだ。たまたまブクマした産経の記事をベースにする。 全国の小中学校の給食費未納額が平…