練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一個はてブネタ。

はてなブックマーク - site:www.rakuten.co.jp 長い間、ご愛顧いただきありがとう - Google 検索をみて、ふと「『Google』 の新着エントリー - はてなブックマーク」をブクマしてみた。 有名なグーグルネタもこれでばっちり。 カニバリズム体操 - Google 検…

「次の50件」に進んでも同じ記事が出てきます(><)

俺は「新着エントリー - はてなブックマーク」を見るのが好きだ。やっぱり人間楽したいもの。 だが、最初の50件を見終わって「次の50件」に進むと、なぜかさっき見た記事がちらほら混じっている。混乱しつつもその50件のチェックを終え、さらに「次の50件」…

すっきりした。

すでに各所で話題になっているが。 http://www.ohmynews.co.jp/OhmyColumn.aspx?news_id=000000000183 「右翼の人でもそう思うんだ」という、それなりに納得のいく記事。「大人」はちゃんといるんだねぇ。対照的なのがコメント欄。「鈴木邦夫」ブランドに臆…

反「自虐史観」の人たちの考え方。

とりあえずメモ。後でばっさり消すかもしれない。消さないかもしれない。 「虐殺は無かった」「慰安婦はいなかった」「自決を命令していない」「侵略ではなかった」=「皇軍」は完全無欠で絶対的な正義である派 アレは戦争だった。他の国だって同じような行為…

欲しい

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! 応募しなければ、確率はゼロだ!!

サヨクの嘘が暴かれると何でそんなにうれしいの?

不当に失われていた「皇軍」の名誉が回復することが、なんで「狂喜乱舞」するほどうれしいのかよくわからない。俺自身「サヨク」的な思考パターンの持ち主ではあるが、「嘘」は「嘘」。間違っていた部分は訂正すればいいだけのこと。「悔しい」とか「陰謀だ…

デザイン変えた。

かえた。

ディプロ2006-8 - Teletravail a prix brades sur Internet

これもロングテール。ネットにつながってさえいれば(そして言葉の問題さえなければ)世界中のどこでも仕事ができる。 「世界中から安く商品を買い叩くことができる」というコインの裏側は「世界中から安く買い叩かれる」ということだったってことだ。 まぁ、…

この発想は無かったわ--記者の眼 - 会社が“PC音痴”を見捨てる日:ITpro

うーーん契約社会ならでは。うちの会社でこれをやったら・・・。そうか。PCの選定も管理もできない人はどうせたいした仕事をPC上でしているわけじゃないから、シンクライアントの端末を与えておけばいいんだ。PC性能が必要な人は、たぶん選定も管理もできる…

子供に追い越される日

土曜日は久しぶりに上の子供のサッカーの練習に付き合った。 チームでの練習前にシュート練習に付き合ったのだが、いくつか真剣にとめられないシュートがあった。 上の子が小さいころ、ねっころがった俺に登って反対側にいくという「お父さんのぼり」の変形…

夏の終わり

先週は死ぬほど暑かったけど、土曜日あたりから涼しい日が続いている。年寄り予備軍としてはなかなかありがたいことだ。薪ストーブシーズンも近づいてくるし*1。「終わらない夏はない」なんてことを思ったりして。 *1:そればっかり

何で憤りを感じるのかがわからない。

やばいネタだとは思うが・・・。 元になったブログ=「・沖縄戦の集団自決は軍命令ではなかった ~明らかになる歴史の真実~|アジアの真実」 元となった記事=「[http://www.sankei.co.jp/news/060827/sha048.htm:title:」「トップページ - iza(イザ)産経デ…

日本南極観測50周年記念 ふしぎ大陸南極展 2006 国立科学博物館にいった。

昨日は「日本南極観測50周年記念 ふしぎ大陸南極展 2006 国立科学博物館」にいってきた。朝早め(といっても寝坊したのでついたのは10時くらい)に行ったので、それなりに空いていた。俺は下の子を抱っこする係りだったので、乳児の興味に合わせて各展示物を見…

衆愚って言葉は嫌い。

「衆愚」「衆愚化」という言葉が嫌いだ。 この言葉を使うと、「自分は衆愚じゃない」言っているような感じがするから。高みから「見ろ!! 人がゴミのようだ」といっているような感じがするから。 「衆愚」としてまとめてしまうと、大事なことがかなり失われる…

緑青は毒性がほとんど無い

三猿って子供の設定だったんだ - 練習帳につづく、今回の休暇ではじめて知ったこと。足尾銅山観光の見学コースの本当に最後の最後に小さな新聞の切抜きがはってあった。どこの新聞のいつの記事か忘れたが「緑青はほとんど無毒である」という趣旨の記事であっ…

キリ番自分で踏んじゃったorz

さらに追記。

興味深い議論が注目エントリにあがっていた。 http://anotherorphan.com/2006/08/post_369.html http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060824#p2 俺も一連の騒動、特にマスコミの報道に対して「ココヴォコ図書館」の人のような印象をもち、同じようなことを書きた…

のらねこ〜まじどうにかならんか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/770743.html http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20060821#p1 作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る - Something Orange さらに参考 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_…

三猿って子供の設定だったんだ

昨日のエントリで日光東照宮の公式ページを見ていたら有名な三猿についてこんなことが書いてあった。「http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/umagoya/index.html」より(神厩の長押の上の左から2番目の枠をクリック)。 子供のとき (純粋な時)には、悪いこ…

休暇中の出来事。

基本的に大子をベースにして出歩いた。以下順不同で(というか単純にいつ行ったか忘れた) 姥の懐マリンプール 台風が来ていたせいで天気が悪くて波が高かったので、ここをチョイス。 駐車場代も安くて空いているので穴場なんだけど、この日はあまり水がきれい…

仕事復帰

8/11-8/20まで休暇。大子で過ごした。ブロードバンドの無い環境なのでほとんどネットもせず、テレビもBSのみ。たっぷり休んで、気力充実。今日も朝からバリバリ仕事をこなした。プロなんだから、休暇中といえどもコンディションの維持に努めるのは当然だよね…

うなぎの蒲焼味じゃがりこ

くった。変。確かにうなぎの蒲焼の味がする。はっきりと蒲焼の味がするのでものすごく変。味覚というか味の記憶が混乱する。プリンのにおいがする消しゴムとタイプとしては同列かも。自分がなに食っているかわからなくなってくる。まずくは無いけど日常的に…

フラット化する世界

404 Blog Not Found:The (Top of the) World Is Flatうーーん。こういうことかな ↓ 僕の見た秩序。 グルメとは ところで、 「フラットな火口世界」は全員が乗っても大丈夫なんだろうか。イナバ物置は100人しか乗れないのだが・・・。 もうひとつ。もし全員乗…

またまたデザインを変えた

読みにくいから。もうちょっとしたら、普通の奴にしよう。

子供にコーラはあげちゃだめ。

(骨|歯)が溶けるから・・・じゃなくて。 昨日、嫁さんと子供らは近所でちょっと大き目のお祭りに行ったのだが、そこでコーラやペプシを飲みまくったらしい。結果、2人とも12時過ぎても寝ないばかりか、明け方近くまで寝たりおきたりしていた。 こっちは、そ…

子供プールで遊ばせた

大子の家は、土地に余裕があるので、親バカを承知でこんなものを買ってしまったプレイグラウンド プール PLAYGROUND POOL 58466出版社/メーカー: INTEX(インテックス)発売日: 2005/05/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (2件)…

煙突掃除をしてもらった

薪ストーブを買ったお店の人に煙突掃除+一通りのメンテナンスをやってもらった。 やっぱり鳥の巣があった。鳥除けの網がなかったら大変なことになっていたかも。 煤は結構ついていた。洗面器一杯くらい。 煤は微粉末ではなく、光沢があって脆い塊だった ↑の…

こうですか? よくわかりません(><)

鳴かぬなら、しかたがないじゃん ホトトギス 〜ワーキングプア 鳴かぬなら、死ぬしかないかな ホトトギス 〜ワーキングプア 鳴かぬなら、そういうものだよ ホトトギス 〜ワーキングプア 調子に乗って 鳴かぬなら、それでもいいのよ ホトトギス 〜ニートの親 …

若冲展にいったので、デザインを変えてみた。

感想はこっち

ワーキングプアってどんな人?

ワーキングプア - Wikipedia ワーキングプア(はてな) 働く意志もあり、働いているのに 生活保護の水準より低い所得しか得ることの出来ない人々のことです。 って事らしいが、具体的にまとめているサイトはなさそう。ということで、ざっくりと職種?ごとに俺の…