練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまった。爆裂カップラーメン。

昼食にカップラーメンを食べることが多い。 お湯は会社にある「給茶機」の【お湯】ボタンを押して入れているのだが、今日、ついに【お茶】ボタンを押しちまった。 半分くらいお茶が入った「カレーヌードル」。。。 期待に反して、カレーの味しかしなかったけ…

自由は難しいが不自由は簡単だ

だいぶ前にコメントをもらって、別エントリで書こうと思っていてすっかり忘れていたテーマ。空楽様曰く ちと違う話になりますが、自由って難しいのですよね。 大人でも自由を理解できないのに、子供に理解できるものでしょうか? ある程度型にはまることも大…

えーーっと、昨日は何か特別な日だったのか?

俺はニュースのリンクだけを紹介したりはめったにしないのだが、あまりの出来事につい。楽天店舗、減少惨状…課金増に悲鳴、続々退店 「あんなにセコイ商売はない」を読んでたのだが、本文はまあもう何年も前から言われていることで「楽天のお店ってまだあっ…

結局、妊婦さんが安心して安全に生める環境をとにかく用意しないといけないってこと。

つづき?毎度ながら、ぐだぐだで我ながらがっくり来てしまうが、肝心なことを書いてなかったので続き。404 Blog Not Found:助産婦たちはどこに行った?この記事のコメント欄では、「産院」vs「助産院」の不毛な論争が繰り広げられている(俺も書いちゃってるけ…

助産院での出産を増やすためにも産科医はもっと必要

404 Blog Not Found:助産婦たちはどこに行った?助産師ができる処置には制限がある。「厚生労働省:医療安全の確保に向けた保健師助産師看護師法等のあり方に関する検討会 第7回資料」に書いてあるとおり、助産院を運営するためには、異常発生時にすぐに産科…

デザイン変えた

変えた。

戦い終えて--ブラジル戦--

寝不足だぁ。今日の会議は居眠り確定。しかし、あれだね。ブラジルクラスになると、もう誰が悪いって言うことはないね。川口のスーパーセーブもFWの決定力不足も全然関係なかった。 まるでピンポールのようなパス回し。すげぇの一言しかないミドルシュート。…

あ、もうこんな時間だ。

こんなことしている場合じゃないや。ブラジル戦始まっちゃう。 今夜は徹夜か…。

結局戸田市教育長は発言を撤回したらしい。ってほんとに言ってたのかよ

http://www.saitama-np.co.jp/news06/22/14x.html。。。ほんとに言っていたらしい・・・・。でも撤回したので、公式には教育長のはらわたは煮えくり返らなかったことになったわけか。 これに関連した「内心の自由を主張するなら、儀式が終わってから抗議する…

人には言えない…SMタイプ別「仕事で快感」60連発/Tech総研

心のおもむくままに回答。 あなたは……超ドSタイプ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

戸田市では【逆命利君】は許されないらしい。

これ→http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006062001001080.html伊藤教育長って人は馬鹿すぎ。「先生のいうことを必ず聞く人間にする」ことが教育の目的だと思っているんだろうなぁ。 それとも、「世の中の役に立つ人間」と「先生のいうことを必ず聞く人間」の…

こどもサウナ

こどもはなぜに、寝る前に父ちゃんにくっつきたがるのか。今日みたいに暑い日もお構いなくくっついてくる。もうサウナ状態。 このサウナは部分痩せにも対応しやがる。腕に、腹に、足に、背中に。 さらに、運動が加わる。登る、落ちる、立ち上がる、落ちる。…

我が家の薪ストーブのスペック

「薪ストーブブログ集」から結構お越しいただいているようなので、我が家の薪ストーブのスペックを簡単に。機種は VermontCasting社 Resolute Acclaim。非触媒2次燃焼タイプ。非触媒にこだわったわけではないが、ストーブ屋さんにすすめられるままに。これを…

いいこと思いついた

PS3はVAIOにすれば良いんじゃね? VAIO type PS3。そんなら、あの値段は格安だよーー。Windowsが走らないけど。同案多数google:"VAIO type PS3" ちぇっ。

そういえば

昨日、完全に落ちたと思っていた*1「基本情報技術者試験」の合格証が発掘されて、ちょっとうれしかった。 *1:自己採点の結果から。落ち込んで合格発表も確かめていなかった。今でも採点ミスかマークミスじゃないかと思っている

このブログは永遠のにわか管理者が書いてます。

めったにシステム管理の話を書かないので、本人も忘れがちですが。

セキュリティのことだけ考えている人なんて、世の中にはほとんどいない

「夕刊フジBLOG:任天堂経営方針説明会、「ゲームのことだけ考えている人なんて、世の中にはほとんどいない」」のパクリ 「単なるハードの進歩をいくら続けても、セキュリティリスクを食い留めることはできない」 「脆弱性やのセキュリティ対策ことだけを考え…

システム管理者、特にセキュリティ担当者の適性

腹黒いこと 悪い心を持っていないと、悪いやつの行動が読めないから 小心者であること 「臆病なヤツが生き残る」 行動力があまりないこと。 思いついた犯罪を本当に試しちゃうような行動派はだめ。

今日のふと口に出た言葉

「かじりとーる」(もうすぐ2歳になる娘の、寝付く直前の乱暴狼藉を見て)

http://www.asahi.com/life/update/0613/013.html

・・・。この人たちは、少子化対策とは別セクションなんでしょうねぇ(遠い目)。 それとも、「男は際限なく働け、女は際限なく子供産め」ってことなのか? あるいは子供は多産系の人だけが作ることができて、残りの人間はその子供たちを養うために残業代を差し…

先週末、またしても大子に行って来た。薪ストーブの煙突先端に不自然に草が絡み付いていた…。 どうやらなんかの鳥が巣を作った模様。ストーブの中にも枯れ草がちょっと落ちてきていた。 梅雨時にちょっと焚いて家の中をからっとさせようと思ったのに、このま…

サッカー

ああ。NHK中継、ハーフタイムのときにアナウンサーが「危ないピンチ」といっていた…。これぞワールドカップマジック*1 結局「危ないピンチ」はピンチにとどまらなかったわけだが。 *1:「危ないピンチ」、ぐぐったら結構出てきたんだけど…。俺が間違っている…

武勇伝の急落

オリラジのせいで、武勇伝という言葉の価値がとっても下がっている(オリエンタルラジオ 武勇伝ネタAA: 304 Not Modified)。まぁ、おかげでつまらない武勇伝を聞いても「デンデンデデンデン レッツゴー*1」といえばそれですむので、精神衛生上はよいことなのだけれ…

二十歳までに共産主義にかぶれない者は… まねっこしてみる。

二十歳までに陰謀史観にかぶれない者は妄想力が足りないが、 二十歳を過ぎて陰謀史観にかぶれている者は知能が足りない。 ああ、この世の中の不幸な出来事も郵便ポストが赤いのも、全部どっかの団体が自分の都合の良いように操った結果だったらどんなにまし…

ちょっと感動したこと

「2006-06-07 - 結城浩のはてな日記」経由「チャーチルと共産主義」経由。ちょっと古いエントリだけど「カレーとご飯の神隠し:◆今の反権力と昔の反権力」を読んで。 何に感動したのかというと、「共産主義*1」「左翼思想」「反権力」「右傾化」などの重要と…

最近気が滅入ったり、腹が立ったりするニュースが多いですよねぇ

ねぇ。 別に最近だけじゃないような気もしますが。

ICタグ中学生監視実験の結果報告書が公表 | スラッシュドット・ジャパン

この話題で、うちの嫁さんとの会話。「ダンスィ*1」にこんなタグをつけたら、警備会社からこんな連絡が来るに違いない。 お宅のお子さん、もう一週間学校から帰っていないのですが・・・・(一週間学校に忘れっぱなし) ずいぶん学校を休まれているようですね…

今日のこんなたて看板

とあるビルの入り口、たぶんセミナーの案内板だと思うが、 「共依存と私」 と、書いてあった*1。みんなで「共依存と私」というテーマで語り合い最後は涙を流して抱き合うような会だったらやだな、と思った(自己啓発セミナー対策ガイド)。と、思ったら、これ…

ものすごく言及されているので既出だと思うけど。

これ->「あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人の.. - 人力検索はてな」。言及しているページにはほとんど目を通さすにまとめてみる。 このエントリに対する反応 〜教える側偏〜 A;「でもね、僕なんか、なんつーの? WindowsPCを見る…

>