練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2chまとめ系プログが軒並みアレな件

時期が悪かったよなぁ。ちょうど中間試験のシーズンだったからこんなに盛り上がったんだろう*1。でも、少しでも擁護したときの、反論の仕方が北朝鮮とか朝日新聞とかをたたくのと似た感じなので、ちょっとやな感じ。 そういえば、おれも中学・高校のころはこ…

はてブコメントの言い訳

「はてなブックマーク - ページみつかんねぇー・・・・・・・・」に以下のようなコメントを書いた。 昼休みにまでジャンプ読んでる俺もクビだな。コバルト文庫やフランス書院文庫は(カバーかけてあれば)セーフか? まあとにかく自分の好き嫌いに変な理屈をつ…

なんだかいろいろ広がるはなし。

「404 Blog Not Found:絵の教室」これ。 理屈で描かなくてはならない絵もある まず、弾さんが、「左の絵のほうがうまい」といっている絵について。ある条件の下では、疑問の余地なく「左の絵のほうがうまい」。それは、この絵が、科学分野でのスケッチの場合…

薪棚

先週末は薪棚3号の屋根をつけた。写真奥がそう。携帯でとった写真なのでみにくいが。 しかし。。。波板のサイズが1尺足りなかった。2枚も買ったのに。。。とりあえず、ひさしの分が無いだけなのでそのままつけた。最初、半分くらい薪を積んだところで、下側…

子供時計

暗い話しばかりでは、気がめいるので。家には、大と小の2人の子供がいる。ご多分に漏れず、これが大変に寝相が悪い。 6畳一間に一家4人寝ているのだが、子供たちはまるで時計の針のように、部屋中を一晩かけてぐるぐる回っている。時計と違うのは短針(子供・…

はじかれてしまった子供はどこに行くのだろう。

Bing箇条書きで。 「子供の将来」と「学校秩序」とどっちが大事なのだろう。学校は「学校秩序」を維持する為に存在するのか? 特に小中学校は、我々大人にはすべての子供に教育受けさせる義務があるはずなのに、「他の子供の学習権を保障するため」と称して「…

引用しすぎている上にちょっと失礼な感じがする。

「「社会性がありコミュニケーション力がある」といわれていても - 練習帳」これなんですが、今読み返すと、なんだか引用元に失礼な記述に読める。コリャびっくりされて当然だ。俺としては引用した内容に激しく同感しています。が、あんなふうに反撃(誰への?…

はてなブックマーク - asahi.com:「読み聞かせ」に細かい注文 著作権めぐり作家ら?-?暮らし

元ネタというかガイドラインはこっち「http://www.jbpa.or.jp/ohanasikai-tebiki.htm」。朝日が言うほどは細かい注文ではない。が、表現の仕方が悪いのは事実。 読み聞かせ会の商業的価値 資料は「著作権者の権利の保護」に偏りすぎていて、「読み聞かせ」が…

「微分積分がなんの役に立つのか」という人がいるが

「体育がなんの役に立つのか」という意見は珍しい。 「http://guideline.livedoor.biz/archives/50503539.html」体育が役に立つ程度には、微分積分も役に立っていると思う。「体育は役に立つが微分積分は役に立たない」といっている人には、体育も役に立って…

実名にこだわっている人の一部は強力な匿名者だと思う。

「404 Blog Not Found:名無しは本当に弱いのか?」より。だから、「匿名は卑怯」とか「匿名がはびこるネットは怖い」とか言っている大企業や政府・国会の人たちを見ると、本当に腹が立つ。組織に何重にも守られた実名と、本当にむき出しの一個人とは明確に区…

ほぼ1年ぶりの休日出勤

といっても、工事立会いなので私はただ座っているだけ。 暇なのでたまっている優先度の低い仕事をこなしていくか。 ・・・と思ったのだが、なぜか自席のPCに接続できなくなってしまった(今いるのは別の拠点)。マシンが落ちた*1か、ネットワーク*2が切れたか…

どうしてこんな人が、「大人面」してるんだろ。

「http://www.saitama-np.co.jp/news05/10/03p.html」とか「子どもの『ゲーム脳』共同研究提案へ 知事、首都圏サミットで :東京新聞」とかから。 もう恥ずかしくて、埼玉県民を名乗れません。はてブは、さいたま祭りになってるし。 「文科省と違った角度で…

あっま〜〜〜〜い業界?

この記事「http://rblog-ent.japan.cnet.com/0031/2006/05/post_ae94.html」のコメントに反応。以下引用 この意見が当てはまる業種もあるかもしれないけど、金融に比べたら甘い業種の意見だなと思った。 使えないやつを切れるんだったら、そんな楽なことはな…

「社会性がありコミュニケーション力がある」といわれていても

所詮この程度なんだよ。 ○ワルクチ そうでないグループもあるかもしらんので、つうか、1万人とかそういう数字でないと、データとしてはじき出せないような気がするけど、あたしは女の集団が苦手なん。 集団はおおよそ苦手なんだけどな、もともとが。 もうね…

カカオ99%

http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/50193522.htmlうまいのに・・・。 試していないけど、ブランデーとかのつまみによさそう。割高なのは知らなかった。でも、食いたくなったので後で買ってこよう。

帰ってきた

某所自宅より帰還。自宅はブロードバンドがないため、今回はネット断ちになっていた。予定していた仕事は大体できた。 薪割りと開墾で上半身が筋肉痛。運動をいっぱいしたはずが、山菜のてんぷらの食べすぎで体重は増えてしまった。これから節制しないと。 …