練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JSOC の 見学

今日はLAC様のJSOCの見学に、神谷町まで行ってきた。 会議室とオペレーションセンターを仕切っていた曇りガラスが、UMUだったのもびっくりしたが、その向こうに広がっていた、オペレーションルームもなかなか未来っぽくてよかった(感心するところが間違って…

「ウェブ進化論」と「攻殻機動隊」

「はあ?? 何が望みだ? 俗悪メディアに洗脳されながら 種(ギム) をまかずに 実(フクシ)を食べる事か? 興進国を犠牲にして。 お前にだってゴーストがあるだろ。 脳だって ついてる電脳にもアクセスできる。 未来を創れ 」(草薙素子@攻殻機動隊 (1) (1991/10))…

大衆の貴族階級化

テーマは同じだけど、ちょっと違う切り口で。 例によって、心にゆとりがなく、頭も鈍いのでキーワードっぽくまとめておく。「不快貨幣」の人達と「Web2.0」な人に共通している事が、「労働」と「貨幣」の結びつきがほとんどなくなっていることだ。 「働かな…

等価交換

「内田樹の研究室」の不快という貨幣をよんだ(「不快交換価値説」の切れ味経由で)。また、面白いテーマが出てきてしまった。 我慢する事=労働ととらえている(乱暴なまとめ)階層が存在するという考察。彼らなりの等価交換。このエントリを読んで、感じた事が2…

玉石混淆、玉(ぎょく)選別機

「無能の人」(つげ義春)基準 玉石混淆から、玉を選び出そうとしている人も、選ばれなかった石を慈しみ、玉を選ぶことの傲慢をなじる人も、どっちも「玉石」に絶対的な基準があると考えている点で間違っていると思う。 王(現代なら、マスコミ)が玉だと言っ…

Web2.0と価値の再構築と「無能の人」プロジェクト

昨日の続きではあるが、Google以降、個々人のもつ差異(昨日は格差と書いたが)を価値に換え易くなってきていると思っている。 「無能の人ISBN:4101328137」の石売りはちっとも売れなかったが、それは、あの河川敷には主人公が選んだ石に価値を見出せる人が主…

量子的自我と格差(ポテンシャルの差)と価値

量子自我(quantum ego)とは何か 昨日書きかけて時間切れで止めたのだが、ここのところちょっと、「価値」と「格差」について考えている。 価値は資本論的に導かれるものではなく、「神の見えざる手」が操作しているのでもなく、ポテンシャル(潜在能力の方で…

Blogって難しい。

価値の再構築(Value2.0ってこういう意味?)が始まっているのは間違いないと思っているんだけど、いざ書こうと思うとどうもうまくまとまらない。 とりあえず、未来の自分のためにキーワードを列挙 格差(ポテンシャル)から価値(エネルギー)を取り出すのにはコス…

翻訳ガイド

日記。経由d.y.d.経由の記事。 sunって実はすごい。 Sun & Users - オープンソースの翻訳を支援するサン 第 2 回 〜サンの翻訳方針とノウハウを公開 !〜 俺が翻訳することはいまのところないけど、ドキュメントを作るときにかなり参考になりそう。

Web2.0=元気玉

今日は、404 Blog Not Foundからの記事ばかり。 人力進化論 つまりこういうことなわけでgoogle:Web2.0 元気玉。こういう分析がかなりたくさんあることにびっくり。 ものを知らなすぎました。 これらの分析を読まずにコメントすると、受け側は どれだけ元気を…

リレーショナル・データベースの世界

404 Blog Not Found:We love addresses -- We just hate numbers経由。 DBの勉強もろくにせずに、AccessやらMySQLやらを使い散らしているので、反省。ほんとはDBにやらせた方がいいことをスクリプトにやらせている。 自分、社員0.99かもしれん。。。

社員1.99.100

社員2.0と言うのが流行っているるみたい。オリジナルはこれ Shain 1.0 or Shain 2.0 あと、こんなのも。。。 Shachiku1.0 or Shachiku2.0 社畜2.0って退化している。。。こういうのはなんていうんだろう。 異常巻アンモナイトとかサーベルタイガーみたいな、…

 こういう感じで。。。

木の素材屋さん 作品ではなく、またセミプロ日曜大工用途でもない切株や輪切り、つる、枝って案外売っていない。 世界の銘木 木材図鑑 こんな話をうまくつないでいくとけっこうよさそう。Web2.0? 問題は、やる気も根気もないわたしがどこまで作りこめるかだ…

システム管理者の不正行為

システム管理者自身が、不正行為を働こうとした場合、以下の事が可能となる すべてのシステム・データへのアクセスが可能 社内全般のシステムを管理している場合 ある程度システムごとに分担されていたとしても、管理上必要あればアクセスする事が不自然では…

システム管理者の管理、理想のシステム

書きたいネタはいっぱいあるが、今日はこれからネットの無いところにおでかけ。予定ネタ システム管理者が不正を働いた場合、検知できるか。あるいは不正を働いたと濡れ衣を着せられた場合、反論するためには何をしておくべきか 理想のシステムを考えておく…

最強の日本語認識エンジン搭載・活字 OCR ソフトウェア SmartOCR 1.0

フリー版あり。 精度機能ともかなりいい。 透明テキストのPDFまで作成できるとは。。

全自動ブックスキャナ

LEGOで作った全自動ブックスキャナより

理想システム

理想システムとは、一切の制約なしに、必要な機能を「とにかくすべて」実現しようとするものです。 企業の理想のIT環境はなんだろう・・・? ググっても、具体的な機器導入事例の紹介だったり、「顧客志向」だの「経営判断」といった精神論が出てくるばかりで…

ITコンシェルジュ

「コンシェルジュ」でぱっと思いつくのはホテルの案内係なのですが、コンシェルジュでググってみるといろいろなコンシェルジュがありました。 以下、グーグルでのある日の表示順 キャリコンシェルジュ 携帯コンシェルジュ(これは職業ではない) オーガニック…

富裕層向けコンシェルジュ

よく知りもせず、「社内のITコンシェルジュ*1を目指そうと、コンシェルジュでググったら、アドワーズ広告出てきたのがこれ。 同社の運営するポータルサイトは、「年収2,000万円以上、消費マインドの 高いニューリッチ層*2」がターゲットらしい。 心底勝ち組…

メモ

家具&木工エンジン 木の何でも屋 森の窓

お前らの考えた発明教えろよ

俺の自転車、オートパイロット付き*1 ハンドル操作しなくても、考えた方向に勝手に進む ハンドル操作しなくても、転ばない 下り坂ならこぐ必要すらない 利点 寒いときはポケットに手を突っ込んで走れる 飯も食える 携帯や読者はやめておいたほうが無難 欠点 …

{VBA]デバッグパターン

PHP

とりあえずメモ モノーキ デバッグパターン

にわか管理者vs半可通ベテラン管理者

にわか管理者奮闘記 「帰ってきたにわか管理者」って、もうにわかじゃないし。 というのはおいといて、「にわか管理者vs半可通ベテラン管理者」というのを考えてみた。知ったかぶりと、個人的な思い込みでシステム管理する「半可通ベテラン管理者」。 過去の…

楽しすぎ

「たのしすぎ」と「らくしすぎ」は、変換すると同じになるのだが、もしかしてどっちかが方言? google:たのしすぎ google:らくしすぎ google:楽しすぎ 漢字表記は、「たのしすぎ」で使っている例が多いみたい。

パソコンメンテナンス

会社のなかで、本当に社員自身がやらなきゃいけないパソコンメンテナンス作業ってどんだけあるんだろ・・・。 google:パソコン メンテナンス やらないと、仕事がやばいもの ハードウェアの故障 ウイルス定義ファイルの更新 セキュリティアップデート PFW等の監…

大子NAVI

大子町の隅々まで、ブロードバンドがいきわたりますように。 大子NAVI

クライアントPCの管理は、何から手をつけたらいいかさっぱり。

小手先の対策の例 稟議書の記録と厳密に紐付けして資産管理する 資産管理システムのデータをリアルのハードウエアと(どうにかして)結びつけて管理 各部がそれぞれ管理台帳を作成して管理 いずれも、「管理できている」とはいえない。ここらへん使うのがいい…

THE虎舞竜「ロード」

sk数日前に、 「ゴスペラーズ」の大ファンと「THE虎舞竜」の大ファン、付き合うならどっち? という、究極の選択ごっこをしたばかり。 そのときは、「ぎりぎりでTHE虎舞竜かな」という結論だったけど、13章まであるとなると、非常に微妙。でも、ちょっと聴い…