練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

車検代、50万円。

18万キロ走ってる俺の車。

車検代になんと50万かかってしまう(重量税等車検費用10万円込み)ことが判明。


曰く、ブレーキが効きにくくなっている、あちこちオイル漏れしている、燃料噴射装置からも若干漏れてる・・・。

修理しないと、間違いなく車検に通らない。っていうか、よく今まで無事だった(汗)。


もう買い替えるべきなんだろうが、いかんせん金がない。


「50万あれば新車の頭金になる」というが、その場合月々の支払いがその後も続くことになる。

「50万位の中古車を買えば」といっても、「50万の中古車」と「50万で修理した車」じゃ安全性とか安心度は似たようなもんだ。下手したら程度のよくないものをつかまされるかもしれないし。



というわけで、車がないと大子に行けなくなるのでとにかく修理することにした。まぁまだ消費者金融に行く必要はないので大丈夫だろう。


実はカーエアコンも全然聞かなくなって久しいのだが、この修理は別に15万円もかかるらしいので、今回は見送り。来年の夏までに直せるようになるかなぁ。