練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

技術士

5日は技術士の試験だった。
情報工学部門-情報システム・データ工学-組織及び情報システム」で受験。

  • 午前
    • それなりにかけたけど、中だるみした。何が言いたいかよくわからなくなっているかも。
    • ちなみにプライバシーマークの問題を選択
  • 午後
    • 技術的体験論文を書き始める必要はないみたい*1
    • I-1は、2-(C)と4を選択。
    • 柔軟と言う漢字をどうしても思い出せず、やむを得ずひらがなで「じゅう軟」と書くも土壇場で文章全体を変えた。


中小企業診断士と違ってジャンルが狭いので、全く手が出ないという感じでもなかった。

ただ、うわさ通り書く時間が足りなかった。ほとんどマラソン。「せめて読める字を」という誓いさえも危うい状態。


来年はちゃんと手書きの練習をしておこう。

*1:筆記試験合格者は技術的体験論文を提出してそれを元に口頭試験をする。体験論文は時間がかかるので、合格発表を待たずに書き始めないといけない