練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

春休み最後なので3連休にして温泉に

行っていた。

ここしばらく毎週のように家族の誰かが具合が悪くなっていたが、今回の休みはみんな元気で過ごせた。

東北サファリパーク

初日は東北サファリパークに行った。

朝あわてて出たせいで下の子の靴を忘れた(抱っこして車に乗ったから)りしたが、午前中のうちに入園。

やたらと金を取る」とか昔やばい秘法館があったとか、ホームページのおしゃれ感とは裏腹に非常に鄙びた施設だった。


が、ライオンはゆっくりこっちに近づいてくるし、鹿・ラマ・キリン・シマウマ・水牛・バイソン・ムフロンは車にたかってくるしで、動物を見るという点ではぜんぜん問題は無かった。車はよだれまみれになったし、運転中はものすごく緊張したが*1

下の子はあまりの迫力に怖くなって半べそかいていた。


サファリゾーン以外では、「恐竜館」と「さると鳥のふれあい楽園」、「ホワイトパーク」に行ったのだが、一番良かったのは「さると鳥のふれあい楽園」。サルにたかられる体験ができます。えさ代に300円の価値があるかどうかは非常に微妙*2

恐竜館は500円(大人一人)の価値なし。特に一番最後のおそらく子のサファリパークで死んだと思われる動物たちの剥製がたくさんある部屋はかなり嫌な感じ。


行った日はレーシングコースに車が入っていなかったので静かだったのが救い。

上の子には好評だったが。

新野地温泉

去年社員旅行でいってなかなか楽しい宿だったので、今度は家族で。

まだかなり雪が残っていたが、みんな気に入ってくれたみたい。上の子は男女全浴槽制覇していた(野天4、内湯4)。

猪苗代湖の遊覧船+そばうち体験

翌日は、猪苗代湖で遊覧船にのり、その後「しおやぐら」というお店でそば打ち体験


遊覧船の案内テープでは予想に反して「会津磐梯山」が流れなかった。かなりまじめな内容だったがテープが古すぎてちゃんと聞こえず。

サファリパークでもそうだったんだが、こういうテープがちゃんと聞こえなくても福島の人は気にならないんだろうか?


そば打ちは、子供たちに大好評。自分で作ったからというのを除いても、そばもつゆもかなりうまかった。そばだけでも食いに行く価値あり。

大子着

そば食った後は、大子へ。途中白河で洗車*3したり伊王野の道の駅で休憩したりしながらゆっくり帰った。

白河から黒羽に行く途中、「寒井つりぼり」という非常に味のある看板を見かけた。次は写真をぜひ撮ろう。

*1:よくアイドルの車にファンがたかっているが、あの状態を車中から見たらこういう感じなんだろうなぁ

*2:子供の手一握り分しかくれない。ぼったくり感が大人にはつらい

*3:草食動物共のよだれやら足跡やら、タイヤ周りの糞やらを洗った