練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

B型インフルエンザにやられ中

土曜日の夜から本格的に発病。

ちょっとタミフルを飲んでみたらものすごく効いた。熱はあっという間に平熱に。 言うほど不味くは無かった。



が、体のだるさや咳や鼻は一向に良くならない。平熱なので出社した*1が、あまりのだるさに早めに帰ろうと思う。



飲んでみて改めて思ったこと

やっぱ、異常行動はインフルエンザに由来しているような気がする。


いまはリレンザを飲んでいる。タミフルは処方しない方針になっているような印象を受けた。「リレンザでも異常行動がでるかもしれないので、家族に注意するよう言っておくように」と医者からは警告されている。


もし、俺の仮説どおり異常行動がインフルエンザによるものなら、薬を変えても異常行動がでる可能性があるのは当然なわけで、ちょっと気をつけておこう。


これ以上訳分からないことを書かないよう、今日はこれでおしまい。


関連記事メモ

#吸入は家庭で対応できない場合が多く、病院にいくしかありませんが、吸入が必要な度に、高熱にうなされているインフルエンザ患者を、病院に連れて行く方がよいということでしょうか。

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1174613664#CID1174685523

リレンザは携帯型の吸入器付で処方されます。1日分のパッケージをセットしておき、使うときに吸入器を操作して開封⇒吸入するようになっている。俺の場合は薬局で丁寧に使い方を教えてもらったけど、すごく分かりやすい説明書も付いているので、小学生以上であれば普通に対応できると思う。
参考:GlaxoSmithKline | 一般・患者のみなさま | くすりの情報 | リレンザ


タミフル関連あちこち見ているが、自分でのんでみたひとってあんまりいなさそう。

*1:これがすでに異常行動かもとか思わなくも無い