練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

「記念碑」より先に作るべきもの

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070309-166995.html


ちょっとやりすぎな気がする。特に報道の扱いが大きすぎる。

宮本警部本人をとやかく言うつもりは無いが、この件はなんかいやな気持ちがしてしまう。


「喪の仕事」なのかもしれないが、どうせ残すなら、「非常列車停止装置」とかを設置すればいいのに。


必要以上に死者をたたえるだけで「なぜ死んだか」「どうすれば死なずにすんだか」を考えていないように見えてしまう。


この記念碑が、警部が命がけで助けた"女性"をさらに追い込んでしまうことは無いだろうか。責任を感じて自殺しまったら、警部の行動が無意味なものになってしまいのではないだろうか。
その自殺があの時と同じような状況を産み、今度は関係者が全員死んでしまったら・・・。


この件については、「記念碑」なんかよりもっと先にやることがたくさんあると思う。

こういう考察「2007年02月11日の記事 | 空腹ラッコの雑記帳 - 楽天ブログ」を抜きに、無邪気に「勇気をたたえてしまう」雰囲気が俺はとても怖い。


そんなことを「レーシック| 安心・安全な手術で視力回復」を読んで考えた。