練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

週末は大子

久しぶりに大子の家に帰った*1


いつものように金曜日の夜に出かけたのだが、さすがにまだ寒く、現地の外気温は氷点下だった。

いつもより早くついて、速攻で薪ストーブを点火。

最近は、焚きつけが潤沢にあるので、ちょっとストーブが心配になるくらい一気に温度が上がるようになった。

焚きつけ用のスギ・ヒノキの薪が十分に乾燥してきたせいで、ちょっと余計に焚き付けを入れると、煙突の塗料から異臭がでてきてしまう(多分煙道火災一歩手前)。針葉樹は燃えすぎて怖い。

その後荷物をしまい、子供たちを(車中にてすでに爆睡中。車から運んでも起きやしない)寝室に寝かせて、せっかくだからとヨメさんビールを飲む。

・・・23時前についたはずなのに気がついたら午前3時!!


久しぶりに二日酔いになってしまった。


この週末は、温泉に行ったり、下の子が大熱を出したりしたので、なんかあわただしかった。

ひな祭りパーティーも、主役が寝込んだため盛り上がらず・・・。残念。


土曜日の朝二日酔いでちょっと気持ちが悪かったので、裏庭からふきのとうを取ってきて蕗味噌を作ってみた(我流)。


ちょっと味噌が多かったがなかなかおいしかった*2


いよいよ山菜シーズン開幕だ。

*1:本当は行ったなのだが・・・。

*2:本当は作ってから数日なじませたほうがいいらしい