練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

新潟では、毎日スキーで学校に通って


いません。


http://guideline.livedoor.biz/archives/50820528.html


特に俺の地元は、海に近いせいか、佐渡のせいかあんまり雪は積もらない。

まあ、東京とかに比べたらはるかにたくさん降るので「新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line 1月新潟市積雪ゼロ観測来初」なんてことがニュースになったりするんだけどさ。


でも、このスレの新潟の話題でスキーの話が出ていないのがとっても意外。学生のころはよく

  • 厚い万年雪で覆われている
  • 一年中スキーで通っている
  • 雪の下で暮らしている

見たいな事を言われたものだが、実際は新潟市民も1時間くらいかけてスキー場に出かけないと滑れません。


ちなみに、米が旨いのは本当。昔は一番安い「標準価格米」でさえ他の地方よりもグレードが高かったらしい。だからどんな安食堂でも米だけは旨かった。
修学旅行とか、大学進学とかで他の地方に行ったとき、ごはんがまずくてびっくりしたなぁ。


最近は、自由化されちゃっているのであまり変わらないかもね。