練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2シーズン目順調。

3連休のど真ん中に「音楽発表会」を入れやがった某小学校のせいで、中途半端な連休になっちゃったけど、大子に行った。


薪ストーブ焚きまくりで、室内はほとんど夏の格好ですごしてしまった。
薪ストーブも2シーズン目なのでだいぶ慣れてきて、調子に乗って高出力巡航運転を一晩続けたら暑くなりすぎたというわけ。



ところで、今年の春先に大量に手に入れたスギ、ヒノキの薪がいい感じに乾燥しているので、今シーズンは焚き付けが非常に楽だ。
今シーズンの標準的な焚き付けの手順。

  1. 細割にした針葉樹のき薪を大量に薪ストーブの中に積み上げる
  2. その上に細めの広葉樹の薪を載せる
  3. カセットトーチで針葉樹の薪に着火&十分に火が回るまで加熱
  4. 広葉樹の薪に火がついたら、太目の薪を入れる
  5. トップの温度が300℃になったらダンパーを閉じて巡航運転


室内の気温が氷点下になっても同じ手順で着火できるか、今から楽しみ。