練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

「ペナルティ」の凋落


バカ親ネタで恐縮だが、先日ヨメとなんか社会情勢の話をしていたときのこと。

俺「ってわけで、ペナルティを喰らった訳」
ヨメ「そうなんだ・・・。」
ダンスィー息子「ペナルティって、あの、お笑いの?」
俺&ヨメ「ちがうっっっ」

ダンスィー息子は小2なので、しかたがないといえばそれまでなんだが、「ペナルティって何?」じゃないあたりが今風だなぁと。


こんな有様じゃ、「"鉄拳"制裁」ってことばもあんまり恐怖を感じなくなってきてるかもな*1

*1:こんな"鉄拳"制裁はいやだ〜。「スケッチブックに書いた絵の中で殴られている」「スケッチブック一冊分いろんなカットで殴られる〜」 「ポスターカラーで"鉄拳メイク"をさせられる」 「自己批判をスケッチブックに描かされる」「もちろんそれを全員の前で発表させられる〜」「面白くなければ当然やり直しだぁ〜」・・・