練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

痛いニュース(ノ∀`) : 【論説】 「"ダメ教師には辞めて頂く"と安倍首相。だが教師の身分不安定にすると、日本の教育も不安定に」…中日新聞 - ライブドアブログ


はてブコメントにも書いたけど・・・

まずは「ダメ議員」からやめていただこう。話はそれからだ


それは無理? じゃあ「ダメ教師」に辞めていただくのも無理だ。全く同じ理由で。


「ダメ教師」をどうやって決める? すでに「不適格な教師」に対してはそれなりに処分が実行されているんだが。


さらに「ダメ教師」とはいえ、そんなに簡単に取り替えていいものじゃないと思うぞ。
先生ってのは、良くも悪くも「家族以外でもっとも身近な大人」だったりするわけで、「ダメだから取り替えます」なんて言われて簡単に割り切れるもんじゃないだろう。



そして、もう一ついえることは「痛いニュース(ノ∀`) : 【論説】 「"ダメ教師には辞めて頂く"と安倍首相。だが教師の身分不安定にすると、日本の教育も不安定に」…中日新聞 - ライブドアブログ」のコメント諸氏が思い描いているような教師の大部分は「クビにはならない」ということだ。
これについては以下を参照。

 一言で言えば、法律にだけ従順で、余計なことを考えない教員が「良い先生」ということになります。

「偽善者にもなれない偽善者だ」などと発言するような教師は、「ダメ教師」としてやめさせられるようなことはまずない。もし件の先生がそういう奴だったら校長が隠蔽したりするわけがない。
何の根拠もない*1けど、このセンセ

きっと卒業式で「君が代」を高らかに歌い上げるような奴だ


前も書いたけど「いじめっ子」や「不適格な教師」に対する罰則を強化しても、生徒・先生の大部分が罰せられてしまう*2だけで、「いじめ」は決してなくならないし、「いじめられっ子」が減ることもないと思う。


「教職課程」の勉強をした事のない人、大勢の今の子供と実際に交流したことのない人は頼むから教育に口出ししないでくれ。


「いじめられたことのない人」も、いじめについてあまり語ってほしくはないなぁ。

*1:もし、君が代を拒否していたとすれば産経新聞が黙っちゃいないだろうから、あながち間違ってないと思う

*2:BE FREE で優勝チーム以外全員がペナルティを喰らう話があったけど、そんな感じ