「いじめ」「核兵器」に「良い」「悪い」があるかっ
金ドン風
「若いやまびこの時間」風
- A;「でもね、僕なんか、なんつーの? いろいろな面で弱い子供を見る機会がすごい多いわけ。ね、この間も小学校、中学校と回って来たんですよね。そこで一番感じたのはですね、いいいじめもあるけど、悪いいじめもあるというのを一番感じた。」
- B;「うーん、君とはちょっと違うんだよね。ボクは、体罰と暴行の違いが解るでしょう? だから保護者向けの講習会とか゛出てくれ"って何度も頼まれてね、断ってるんだけど、 まぁ、だけどよーく聞くと、いいいじめもある。うーん、悪いいじめもあるっていう・・・」
- C;「でもねー、やっぱりぼくはYMOが・・・」
- A;「そうじゃなくてさぁ。君の言い方ちょっとおかしいよ。そうじゃなくてさぁ、僕なんかは、ま、1日にね、1日に28時間「攻撃という人間にとって欠くべからざる重要な本能」を発揮しまくって生活してるわけですよ。そうすっと すごーいよく分るのは、いいいじめもある。だけど悪いいじめもあるって感じだなあ。」
- B;「違ーうよ。時間の問題じゃないと思うんだよね。ボクなんか数万人の「弱い子の弱点」をついてきたんだんだよ、数万人だよ。逃げるばかりで立ち向かおうとしない子供ばかり・・・・・そういう子を片っ端からいじめると、いいいじめもある。悪いいじめもあるあるんだよ。」
参考: