練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

日本がいまさら核武装するのは無理

政治的にも、外交的にも、核アレルギー的にもまぁ無理なんだけど、仮に「核兵器を配備する」ことに全国民と同盟国の合意が出来たとしてもやっぱり無理だと思う。

まず開発。技術的にも原材料的にもなんか余裕らしいけど、たぶん開発場所も実験場所も確保できない。核兵器不拡散条約のものIAEAが監視する以上完全に秘密の場所で開発するのは無理。とすると、開発施設の周辺住民が黙っちゃいないだろう。

実験場所も同様。中国やロシアのように誰も住んでいない場所があるわけでもなく、フランスやアメリカのように本土から遠くはなれた孤島*1もない以上、北朝鮮のように国内のどこかでやる必要がある。開発以上に無理がある

しかも、日本が地下核実験を行ったら、どんなに各国政府に根回ししていても、不買運動とかが起こって経済的に少なからぬダメージを受ける。



開発も実験も出来ないなら、どっかから買うかと言う話になるが、これも100%無理だろう。アメリカやフランスが最高の軍事機密である核システム一式を売ってくれるはずがない。

わずかでも可能性があるのはカーン博士ルートだが、ここから買うようになったらお終いだ。倍の金を払って不良品をつかまされた挙句完動品のほうを無償で北朝鮮に提供されかねない。




まぁとにかく各システム一式を手に入れたとしても、まだ問題がある。置き場所だ。


もちろん、核弾頭を配備する基地は絶対に秘密だ。が、そんなものを置いておける基地は、日本にはそんなに無い。候補になりそうな基地の近くに住んでいる人たちは気が気じゃないだろう。
風評被害の問題もあるし、実際の場所がWinnyなんかでばれでもしたら、核抑止力以前に国内の収拾がつかなくなりそうな気がする。


「日本国の有事に核兵器の隣に住みたくないなどとはけしからん」「核武装のための場所を提供するのは日本国民の義務だ」
とか言い出す奴が出てきそうだけど、きっと北朝鮮でも人民は同じことを言われているよな


と、まぁ一口に核武装といっても、そう簡単には実現できるものじゃない。きちんと手順を踏んだらたぶん20年でも出来あがらないだろうなぁ。
しかもそれだけリソースをつぎ込んで核武装しても、現代の国際社会では対した効果はなさそうなんだから、その分他の事*2に使った方がましと言うものではないだろうか。

*1:沖ノ鳥島でやったら、下手したら島がなくなるぜ?

*2:中国・ロシアとの関係をもっと強くするとか、インドとかの協力を得られるようにするとか