練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

関西名物?「炭水化物×炭水化物定食」とは(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

ラーメンとご飯とか普通にやるけどなぁ。あと、野菜天ざるそばとかもそうだよな。

ベジタリアン基本的にみんなそうだ


結局「お好み焼き定食」やら「たこ焼き定食」が嫌いってだけの話じゃん。




食欲面では中国人に匹敵するくらい好奇心旺盛で懐の広いこの俺が、食習慣で激しく衝撃を受けた*1のは宇都宮人の餃子の食べ方。


宇都宮周辺にある、観光客向けじゃない「餃子専門店」には、メニューが「水餃子」と「焼き餃子」しかない店が結構ある(例 宇都宮・餃子専門店「正嗣(まさし)」公式ホームページ)。なんと、ライスもビールも置いていない。

初めてこういう店に行った時、かなり混んでたこともあって遠慮がちに「焼き餃子2つと水餃子2つ」みたいな頼み方をした(俺とヨメさんと子供一人)。

そのとき後から来た地元民らしき母と娘(中学生くらい?)が、座るなり

「焼き5枚!!」


カルチャーショックを受けたね。これは。


だって、餃子っておかずだよ? だから「餃子ばっかり食べる」ってことは「おかずばっかり食べる」ってことなわけで、そんなことしたらおかんに


「おかずばっかり食べてないで、ご飯も食べなさいっ!!」


って怒られるぜ? 普通。宇都宮恐るべし。


それ以降、そういう店で食うときは、思い切って「焼き4枚、水2枚」とか頼むようにしている。餃子ばっかり食べてもいいなんて、なんて素敵な文化なんだろう。


全然関係ないのだが、この母娘のことを思い出すたびに「一杯のかけそば」の話と吉田戦車の10杯の掛けそばの漫画*2を連想してにやりとしてしまう。


と言うわけで、他の地方の食い物を「げっ」とか言う奴は、カロリーメイトでも食ってやがれっ。

*1:決してバカにしているわけではない

*2:「お前たちは2杯ずつお食べ」って言っている奴。「不覚にもあの話しに感動してしまった自分に腹がたった」から書いたという