練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

鳴かぬなら2.0

極楽せきゅあ日記:高級婦人とデートで金を稼げるを読んで、ふと

鳴かぬなら、集めてこよう、ホトトギス

という言葉を思いついた*1

しかし、女性とデートしてそんな大金をもらえるなんて、どう考えてもおよそあり得ないと思うんだけど、雑誌に載ってるだけでそんなこと信じちゃうものなんだろうか。雑誌の信憑性?それとも紹介記事の内容?何が信じさせているのかなあ?

こういうspamの手法って「信じさせる」手法じゃなくて、「信じる人を集めてくる」やりかたなんじゃなかろうか。
つまり、一人の人を詐欺術を駆使してだますのではなく、あるひとつの詐欺術に引っかかる人間を集めてくるということ。だから、「何が信じさせるか」はへたしたら騙しているほうでさえ意識していないかもしれない。


集めるコストが十分に低ければ・・・って話は、Web進化論に書いてある話なのでアレだが、spam業者って言うのはそういうビジネスモデルで成り立ってる(成り立たせようとしている)*2んだろうなぁ。


ところで・・・。

かの有名な「松下幸之助」このようなことを言ったそうです。
「鳴かぬなら、泣いているヤツを探してこよう、ホトトギス。」


なんてことがこのサイトに書いてあったんだけど、本当?

*1:同案多数だったりするかもしれないけど確かめない

*2:実際には、そういうビジネスモデルやらシステムやらを売り込んだやつしか儲かっていないかもしれないけど