練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

結局戸田市教育長は発言を撤回したらしい。ってほんとに言ってたのかよ

http://www.saitama-np.co.jp/news06/22/14x.html。。。

ほんとに言っていたらしい・・・・。でも撤回したので、公式には教育長のはらわたは煮えくり返らなかったことになったわけか。


これに関連した「内心の自由を主張するなら、儀式が終わってから抗議するのが筋では? - 楽農倶楽部(別館)」について。

なんか違和感があるんだよなぁ。ある人にとって心のそこからいやなことを一方的に決め、前もって「それはいやです」って言われても「もう決まったことだから」と突っぱねておいて、「後で抗議すればいい」なんて残酷な話なんじゃないかな。


どうせ抗議したってよくて変人扱い、最悪国賊テロリスト呼ばわりするんだろ?


それに、「後で」なんていったって、その人にとって心のそこからいやなことは、もうやらされちゃってるんだぜ?
くっきりはっきりと心に傷を負ってしまっているんだよ?
抗議したところでもう取り返しはつかないんだよ…。


これが国家神道系の学校での出来事ならともかく、本人の意思で選べない市立小中学校での行事なんだからさ、多少目をつぶるくらいの懐の広さを見せてくれたっていいじゃないかと俺は思うわけだ。べつに爆竹鳴らしたり、違う歌を大音響で鳴らしたりしたわけじゃないんだよ? ただ立ち上がらず歌わなかっただけ。【儀式を壊す】ような行動ではないと思うけど これでもだめ?


だいたい「国歌を正しい姿勢で歌わない」ことが国家への反逆を示すなんて、将軍様の国じゃあるまいし。いや、あのその*1



国への愛にもさまざまな形があっていい

簡単に言えば、こういうこと*2

*1:取り消し済みってことで、よろしくお願いします

*2:ちなみに俺は国に対しても超ドSのようだな