練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

サーバ室に監視カメラ

導入提案したのに、説得に失敗(てへっ)。
鍵だけで十分なんだってさ。

静脈認証の方は通ったけど・・・。

サーバ室に入られたら、入られる原因を作った社員が全責任を負うって納得いかねー
だから、内部で誰が何をしても、記録する必要が無いんだってー。
内部犯行は防げないし、許容リスクだから、年30万もかけて記録する意味が分からないのだそう。

  • 真犯人が、社内の人間か社外の人間かで会社の責任って代わってくると思うんだが。
  • もし、何らかの不正行為が明らかとなったとき、その行為を行ったと思われる時間帯に出入りした人間が複数いて、そのすべての人がその行為を否定したときどうするんだろう。
  • 本当は直前に入った人が、不正行為をしたのに、「私が入ったときはなにもありませんでした」といったら、どうするんだろう。
  • 「鍵はかけてありましたから、管理上の問題はありません」って言い張るんだろうか。

あ、この辺のことをもう少しうまくまとめればいいのか。

しかし、うすうす感じていたけど、この会社も「ノーガード戦法」だったとは・・・。

ISMSは大変だからとらない」「まだ業界内で必要とされていないし」


ノーガード戦法をやめさせる方法、考えないとな。



なんてことを書くと、実はこれがフィクションだと言い張ってもだめらしい。
Bing