練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

ああっっ。全部言いたいこといわれちゃった。

松永氏がらみ、雑感: 国民宿舎はらぺこ 大浴場

激しく同意です。。。
オウム信者であることだけを理由に反射的にたたいている人たちって、同属嫌悪というか、すでにその思考回路どっぷりなので、構造がすっかり同じということが認識できないってことなんだろうなぁ。

追記。

「謝罪ニダ賠償シル」を腹のそこから笑う右向きブロガーが、オウムからの偽装脱会をしたゆえ「元オウム」との主張は信用ならん!などと松永氏に対して必要以上に反発しまくる矛盾。

矛盾はしていないと思う。
彼らの思考はきっとこういう経路になっているんだろう。

  1. 組織の罪は未来永劫構成員全員の罪。組織を抜けても、どんなに償ってもそれは回復不能
  2. 自分は日本人だ
  3. もし日本が関東大震災朝鮮人を虐殺していたら、あるいは南京で中国人を虐殺していたら、自分たちも悪者になってしまい、活きている価値のない罪人になってしまう。
  4. 自分たちが悪者にならない為には、以下のどれかまたは全ての論理が正しくなければならない
    1. 虐殺はなかったはず。
    2. 多少の虐殺はあったとしても、朝鮮人、中国人の方がもっと悪い事をしているから、問題ない
    3. 日本人も(原爆|空襲|抑留)被害者だ
    4. 罪はなかったか軽いので、償うまでもないはず。いつまでもこだわっているのはあっちがおかしいからだ


あ、念のため付け加えるけど、上記はあくまでも私の考える「右向きブロガー」の思考パターンであり、私自身は1ミリもこういう考えは持ち合わせていない。むしろ嫌い。

が、これがわかったからといって、「右向きブロガー」のことを好きになったりはできそうにないなぁ。

というわけで、松永氏は適当にいなしつつ、今まで通り情報を流しつづけて欲しいと思う。