練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

大衆の貴族階級化

テーマは同じだけど、ちょっと違う切り口で。
例によって、心にゆとりがなく、頭も鈍いのでキーワードっぽくまとめておく。

「不快貨幣」の人達と「Web2.0」な人に共通している事が、「労働」と「貨幣」の結びつきがほとんどなくなっていることだ。

  • 「働かなくてもとりあえず食っていける」
  • 「でも人間の根源的な衝動として、あるいは精神的なバランスをとるために、労働が必要である」

こういう人、昔からいます。そう、貴族です。

  • 「たくさんの芸術家や学者を囲い、その人達と議論をし、自らも創作していた貴族」
  • 「社交界に入り浸り、くだらない噂話を楽しんでいた貴族」
    • 不快貨幣派。記録には残りにくいが、案外たくさんいた気がする。

技術の驚異的な進歩は、ついに貴族までも大衆化してしまったわけです。
「面白くなってきやがった」(by 次元@カリオストロの城)


ついでに、前のエントリで、「不快貨幣」派と「Web2.0」派の闘いについて書きましたが、貴族社会の歴史をよく調べると、案外簡単に住み分ける方法が見つかるかもしれません。